定期開催のお知らせ

毎週金曜23時~24時過頃、出雲Tミノックジプシーキャンプにて「出雲ゲリラ人狼」主催の人狼ゲームが開催されております。初めての方も熟練者の方もお気軽に遊びにいらしてください。

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

リンク

*当方リンクフリーです*

copyright

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

LUPUS IN TABULA (c)2005 daVinci Editrice S.r.l. -

ルール解説その3

「汝は人狼なりや?」 出雲ゲリラ人狼版ルール解説

その3 ~ゲームの概略~ ◆ゲームの流れ ◆勝利条件
 
------------------------------------------

◆ゲームの流れ
 
ゲーム内では「朝→昼→夕→夜」と時間が進んで行きます。
なお、司会脇のランタンタワーの点灯数が、何日目であるかを表します。


◇朝
司会から、経過日数と夜間に死亡した人物の報告があります。
 

◇昼
人狼を探す会議を全員で行います。
a7d16986.jpeg初日会議の様子


◇夕
リンチに係わる以下の投票(初日は無し)および、夜の部屋割りが行われます。

☆リンチに係わる投票
<採決投票>
死者が出ていなければリンチを行うか否かの採決を取り、Yes(リンチに賛成)の票数がNo(反対)を上回った場合リンチ投票を実施します。
死者が出た以降は採決を経ずにリンチ投票を実施します。
 
<リンチ投票>
司会が指定した順番で処刑対象としたい人物の「名前のみ」を挙げます。
投票をパスすることはできませんが、自分自身に入れることは可能です。
最多得票者がリンチとなりそこで死亡します。
 
<決選投票>
もし、リンチ投票にて最多得票者が複数出た場合、その人物だけを投票対象とした決選投票が行われます。
なおここで投票対象となった人物自身には投票権はありません。
投票の前にはそれぞれに1分間の弁明タイムが与えられます。
決選投票でも最多得票者が複数出た場合、その日のリンチは行われません。
9cafda32.jpeg決選に出た人物は少し離れて整列
 

☆部屋割り
共に夜を過ごす組み合わせを決めます。
司会に指名されたら同室したい相手を選んで下さい。
b6a6fbe2.jpeg列から少し離れて同室者を指名

通常2人ずつ組んで行き、3人が残れば3人部屋となります。
前日に同室だった人物は選べませんが(前々日以前に同室した人物は選べます)、残った結果として連続して同室になる場合は差し支えありません。
71cf362f.jpeg部屋割りが終わった状態

 
◇夜
各組ごとに部屋に別れ指定された時間を過ごします。
部屋では動き回らず互いに2マス以内に立ち、会話および各役職に応じたアクションを行って下さい。
何らかのアクションの結果、死亡した人物は死人ローブを着て幽霊となり、以降は一切の発言ができません。
 
必要なアクションや会話が済んだなら「帰りましょう」等の退出を認める発言をして下さい。
全員がそのように退出意思を表明し、夜の終了に同意がなされたと確認できたら共に広場に戻ります。
4b54c343.jpeg夜の終了はお互いの同意を得てから

広場では部屋ごとにまとまって立ち、全員が戻り司会が朝を告げるのを待ちます。
移動時間や待ち時間は推理に関わる発言はできません。
死者はベンチの最前列に座り、任意で見学用チャットに参加して下さい。
6ac5ac3d.jpeg2日目会議の様子
 
…以上を、どちらかが勝利条件を満たすか、または設定期限が来るまで繰り返します。
 


◆勝利条件
 
◇人狼サイド⇒
村人サイドの全滅
 
◇村人サイド⇒
人狼の全滅(狂人の生死は問わない)
または期限まで村人サイドの1人以上が生存
 

→ ルール解説その4