忍者ブログ

定期開催のお知らせ

毎週金曜22時~24時過頃、出雲Tミノックジプシーキャンプにて「出雲ゲリラ人狼」主催の人狼ゲームが開催されております。初めての方も熟練者の方もお気軽に遊びにいらしてください。

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29
30 31

ブログ内検索

コピーライト

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

LUPUS IN TABULA (c)2005 daVinci Editrice S.r.l. -

カウンター

ルール解説その1

「汝は人狼なりや?」 出雲ゲリラ人狼版ルール解説

その1 ~ゲームの概略~ ◆人狼とは? ◆配役と人数 ◆ゲームの準備

------------------------------------------

ここは名も無き小さな村。
しかし平和なこの村に、人を襲う恐ろしい人狼が村人に化けて紛れ込みました。
 
村人達はガードに助けを求めましたが、その到着を待つだけでは村は食い尽くされてしまうでしょう。
そこで毎日1人ずつ、疑わしい人物を投票で処刑することにしました。
 
果たして村を人狼から守ることはできるのでしょうか…

------------------------------------------
 
 
◆人狼とは?
 
「汝は人狼なりや?」(通称「人狼」)とは会話と推理のゲームです。
村人サイドと人狼サイドに分かれ、騙し・駆け引き・説得等を駆使して、自陣の勝利を目指します。
 
この記事は、出雲トランメルミノックジプシーキャンプにて、毎週金曜22時から開催している「出雲ゲリラ人狼」(Alcion主催)のルールを解説したものです。
fc866c95.jpeg

UOにおいて「人狼」は公式にロールプレイ・イベントサポートが可能となっているゲームですが、「出雲ゲリラ人狼」は公式サポートを受けてはおりません。
またUO日本公式HP内に掲載されていた人狼のルールとは詳細が異なっておりますので、ご注意下さい。
 

 
◆配役と人数
 
ゲームを行うには、司会1名と、プレイヤー7名以上が必要です。
標準(スタンダード)ルールではそれぞれに次の役職が割り当てられます。
 
[人狼サイド]
・ 人狼
・ 狂人
 
[村人サイド]
・ 祈祷師
・ 牧師
・ 村人
 
各役職が何人いるかはゲームごとに異なり、その内訳はゲーム終了まで発表されません。



◆ゲームの準備
4131b12e.jpeg
参加を希望するプレイヤーは、ゲームエリアに2列に整列します。
その際、バックパックのアイテム数に10程度の空きがあることをご確認下さい。
またこのゲームではUOチャットを使用します。
UOチャットの使い方は解説その2にて詳述します。
 
司会が参加者募集を締め切り配役が済んだら、各役職の必要アイテムが入った配役袋が配られます。
配役袋には役職名が刻印されておりますので、ご確認下さい。
このとき袋の中身に不備があれば司会にお伝え下さい。
 
人狼役は袋の中の本に記載された人狼用チャットのチャンネルに入り、仲間を確認して下さい。
人狼チャット内での会話を誤って外部へ発言しないよう、十分ご注意下さい。
 
ゲーム中はジャーナルウィンドウを表示させておくと、会話を把握しやすくなります。
ジャーナルウィンドウは「Alt+J」キーで表示させることができます。
af9a2e4d.jpeg

見学者はベンチに掛け任意で見学チャットへご参加下さい。
ゲーム中は見学チャット内でのみお話いただくこととなります。
なお最前列の色違いのベンチはゲームで死亡した死者が座る場所なので、空けておいて下さい。

 
→ ルール解説その2
PR