忍者ブログ

定期開催のお知らせ

毎週金曜22時~24時過頃、出雲Tミノックジプシーキャンプにて「出雲ゲリラ人狼」主催の人狼ゲームが開催されております。初めての方も熟練者の方もお気軽に遊びにいらしてください。

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログ内検索

コピーライト

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

LUPUS IN TABULA (c)2005 daVinci Editrice S.r.l. -

カウンター

ルール解説その5

「汝は人狼なりや?」 出雲ゲリラ人狼版ルール解説

その5 ~補足~  ◆突然死について ◆アドバンスルール ◆特殊役について
◆覆面人狼について ◆ゲームログの公開 
◆注意事項

------------------------------------------

◆突然死について
 
長時間のコネロスや、やむを得ない事情によるゲームからの離脱、または重大なルール違反やその他ゲームの進行に著しい影響を及ぼす行為が認められたプレイヤーは、「突然死」となります。
突然死を適用するかどうかの判断は、司会が行います。
司会の指示に従って下さい。
 

 
◆アドバンスルール
 
参加者全員が標準ルールのゲームに慣れており、人数が多めの場合には、司会の任意でアドバンスルールを採択することがあります。
アドバンスは以下の点だけが、標準ルールと異なります。
 
・ 初日のみ3人1組を基本に部屋割りを行います。
 その手順は「司会がAを指名→AがBを指名→BがCを指名」となります。
 残りが2人になったらその2人で1部屋となり、残りが4人になったら、2人部屋を2つ作ります。
・ 初日夜のみ、祈祷師はカウンターをすることができません。
 人狼に襲われたら、即死亡となります。

 
 
◆特殊役について
 
前述した標準ルール基本5役の他に、特殊な能力を持った役を、参加者全員の同意を基に導入する場合があります。
特殊役の能力およびそれに伴うルールについては、あらかじめ司会より詳細な解説がなされます。
 
 
 
◆覆面人狼について
 
「出雲ゲリラ人狼」では、偶数月の第一金曜日に「覆面人狼」を開催しております。
覆面人狼とは、常連同士でもお互いが誰だかわからないように、普段と異なる別キャラや新規キャラでご参加いただくゲームのことです。
初心に立ち返った新鮮な推理を楽しむことを目的としています。
覆面人狼においては以下の点にご注意下さい。
 
・ 覆面は必須ではありませんが、なるべく普段とは別キャラでご参加下さい。
・ 他PCを真似たりもじったりしたキャラは、誤解を生じる恐れがあるためご遠慮下さい。
・ 中の人物を探ったり言い当てたりするような発言はしないで下さい。ゲーム終了後は、
 この限りではありません。
・ 解散時やログアウト時にカミングアウトするのは自由ですが、ゲーム中のカミングアウトは
 避けて下さい。また、カミングアウトは強制ではありません。


 
◆ゲームログの公開
 
「出雲ゲリラ人狼」のゲームログは、現在こちらのブログにて、適宜編集を加えた上で公開しております。
ご参加の際にはその旨ご了承下さい。
 
 
 
◆注意事項
 
円滑な進行のため、参加者の騎乗および変身はお控え下さい。
またこのゲームは、会話を追うことが非常に重要なため、ログが流れる原因となる次の行為は参加者、見学者ともにご遠慮下さい。
 
・ 不必要な魔法詠唱
・ 定期的に文字が表示されるアイテムの使用(酒、菓子、毒等)
・ ゲームの妨げとなるような発言や雑談
PR